カオス

朝8時半に起き 秋葉原へ。クソみたいな携帯の説明を淡路からうける。勧誘される。ファーをもらう。 中大へ。4限の西洋哲学史を受け、堀部とたまたま一緒になり一緒に帰宅。 浜町でセミナーがあるというので行こうと思っていたが実は蒲田だったから行けない。…

なんかいいすっね。

土曜日は塾を休んで、サボってとも言うべきか、伊佐野先生の高校の演劇を観に柏へ。 野田の幼児虐待を描くものだった。三浦くんという子が1人二役を一生懸命に演じていた。 本当に「my strange addiction 」という歌のように奇妙に中毒になっていってしまう…

よる、鈴虫の音などを聞きながら布団で寝転ぶといった光景はもうないのか。 網戸越しに入ってくる気持ちの良い夜風とともに眠りに就くことはもう出来ないのか。 母はそんな馬鹿げたことを言うなという嘲笑的な口調で出来ないという。 なんで生きづらい。とい…

ツッタカター

ツイッターは便利だ。 様々な情報が簡単に手に入る。 時にはプライベートな情報も公開されている。 本当に便利だ。 しかし、それではつまらなくないか?と思ってしまう。 友達と久しぶりに会って話題がすでに共有されており会話が弾まなくなる。 それ知って…

李朝

山月記のことをたまに思い出す。 欲望のあまり李朝は最後虎になってしまう。 なんだって思い出すのは 自分の中であの話の本質が自分は最初から何者かで合ったと感じるけど(虎になってから人だったのを思い出さないように)そんなことはないってことだ。 優し…

母親

親とどう関わっていけばいいのだろう。 特に親に個人的な話もしたくない。 けどしないといけない時もある。 どういう距離がベストなんだろう。 親ってなんなんだ。 今はとても謎に感じる。 親はhappyなのか?ほんとうに?

演劇

演劇の新入生発表が終わった。 難しいな演劇って。 台本書くなんてもっと難しい。 かのさんがかわいかった。

春が終わり

春が終わりました。 どうしても春は何かやらなくちゃと思い心が躍り頭がきれます。だけれど、春が終わってしまえばもうどうでもよくなります。 毎年そうです。 僕はなんだって初めの方はうまくいくんです。 人よりも。自分が驚くくらいに。 でも、長くは続か…

靴買ったぜふぅー!

靴を買いました。 カフクさんが誕生日だからといって5000円出してくれました。嬉しい!

2019年6月

早くも2019年が半分に差し掛かり 六月を迎えた。 僕の6月は英検試験監督で始まり全国統一小学生テスト監督のに続き、クラ日記の終わりと続いた。 彼が元気そうで何よりよかった。 6月は倹約の6月 よく噛む6月 痩せる6月 カッコよくなる6月 にしたいと思う。 …

「安全」なコミュニティ

コミュニティをつくりたい。 下心8割だけれど新しいコミュニティを創りたい。 でも、どうやったらイギリス留学の時のようなコミュニティがつくれるんだろうか? やっぱり大事なのは安全だと思う。 グループにいてもいなくても良い。発言してもしなくても良い…

六本木アートナイト

六本木アートナイトに行ってきた。 来年は女の子と行こう。たぶん1番それがいい。

あの日々の話

色気付いて、(自分でこれは日記だからと言っておきながら)なんかよくかかなきゃという思いと 坊主が発動し1ヶ月も書いてないということにさっき気づいた。 でもそれもまた、リアルかもしれない。 これはあくまで日記であるから。 いたってくだらない、私の…

左手にオリーブオイルを握りしめて歩く僕は、どうやったってアル中のそれ、である。

もう一度言ってみる。 「左手にオリーブオイルを握りしめて歩く僕は、どうやったってアル中のそれ、である。」 なんだか映画のタイトルみたいだけれど、 今日の都営新宿線でのぼくだ。 客観的に考えてボトルを片手に電車に乗ってるやつなんかにロクな奴はい…

人に成る。そして大きな人。

僕ごとですがハタチになりました。 成人ってやつですね。 やっとこれで僕も「人に成れた」みたいです。 今まで人じゃなかったのか… 何も実感はなく平成から令和に変わるところで社会問題などが良くなるわけではないのと 同じで、20歳になるからって顔が変わ…

社会科

スキースクールの夜 頭の悪い僕に授業の作り方や構成を丁寧に そして熱く教えてくれた井上さん。 千葉に帰ってきて自身の著書をプレゼントしてくれました。ありがとうございます。 このありがたい経験、井上さんのノウハウを生かし誰かに還元していかなけれ…

中大文学部の顔⁉︎

僕が中大文学部の顔に? (たぶんぜんぜん大したことじゃないけど) 教職のガイダンスすっぽかして しまったけどね。 -Coming soon-

黒い羊

欅坂46の「黒い羊」という曲をApple Musicでたまたま聴いた。 内容は結構衝撃でおもしろい。 秋元康は何を考えているのだろうか。 それにしても平出友梨奈はかっこいいな。 1年前のことが思い出される。 このブログはブログというにはブログではなくてどち…

激動の3日間

激動の3日間を過ごした。 3月8日、3月9日で中大のGSPという授業で用意したプレゼンを東アジアの国際学会で発表してきた。 本当に準備はつらく三回も鶴見に行ったし班員に本当にイライラしたこともあったが無事できてよかった。 他の人の発表も(英語わかんな…

ジョジョ

きっとみんなにも好きなアニメはある。 毎週毎週その日だけが楽しみで1週間を生きる活力となることもある。 イナズマイレブンとか、ダンボール戦機とか NARUTOとか、ONE PIECEとかさ 最近(これはほぼ僕の日記なので)僕はジョジョの奇妙な冒険にハマっている…

MC

最近、生徒からよくニガリに似ているよなって言われる。 あぁ、あのブラックサンダーの人と思っていただけだった。 ふと調べてみたらただの俺の高校時代の顔だった。似すぎやん。 くりやまa.k.a赤い稲妻

ジュケン

自分の受験から1年。 今度は高校生の受験だ。 がんばれ。 君ならできないことはない、なんでもできるんだ嘘じゃないよ。 今世界にひとつだけの強い力を見たよ。 I wanna be ya 君のすべて

シンスポ?

昨日は雪が降った。 3年A組を観てあの子がまいまいまいんちゃんに驚いた。 そのあとなんとも言えない閉塞感に見舞われていたところ友達からドライブに誘われた。 シンスポに行こうよ! 新スポ?フライングディスク使ったスポーツ施設と思っていたら (心スポ)…

哀愁フルル

クレープはブルジョアジーの食べ物。 と思っていた。 たまに食べるととても美味しかった。 何年かぶりに食べたいなと思ったら ない。 こうして無くなってしまうんだな。

please mr lost man

僕の好きな漫画にスケットダンスと言うものがある。そのスケットダンスの最終巻のセリフに 「思い出がみんな四角くなって」 という文があるのだがこれは言い得て妙だと 感じる。 1/31にイギリスのプレゼンをした。 夢のように楽しかったイギリスも2年経つと…

私の藁は

ともだちもいなく、労働もつらく、勉強もできない僕が縋りしものは韓国にありました。 大人になったら忘れられるかもしれないけど Twiceなどはまった。どはまってしまった。 3年前くらいの紅白では よくわからないけど韓国という異質なものと アイドルという…

20センチュリーボーイ

20世紀少年を今日読み終わった。 マスクを被ったキモいアニメとしか認識してなかったがとても面白かった。 意外と"ともだち"の現象は起こりあるものだと感じだしそれだから恐さもある。 やっぱり人は何かに縋らなきゃ生きていけない。 特に自分の成功がなく…

怠惰的私

妹の合宿の申し込み用紙。 僕には勉強とはなにかとか、何のためにするのかとかまだよくわからないけど 持続的集中的至高体験は笑ってしまう。 20世紀少年の「ともだち」と大差ないね。 最近毎日ツタヤに足繁く通い 20世紀少年を読みまくっている。 勉強もせ…

まだ2018の中に

ほぼ日記としても、メモとしてももうほぼ忘れていたよ。 どうせ誰も見ていないしさ。 なんだかまだ自分は2018にいるかがする。 初詣も行ったのに。 イトーヨーカドーに森絵都のサインがあった。 「みかづき」面白いよ

ゆっくり、ゆるやかに

今週の日曜はある大学の学祭に行ってきた。 各サークルや団体の発表は面白く 出店にも活気があった。 少し息が詰まりそうなほど みんな楽しそうにしていた。 友達も楽しそうにダンスをしていて 何よりだったしカッコよかった。 ただ、気になったのがどうも …